園の特色

富沢幼稚園とは

富沢幼稚園は、仙台市市営地下鉄富沢駅から徒歩10分。富沢の住宅地にあります。

近くには三神峯公園や桜並木が美しい笊川、旧石器時代の遺跡などがあり、自然や歴史に親しむことのできる恵まれた地域です。富沢幼稚園は、子どもたちが安心して遊べる豊かな環境(教師・人・自然環境・保育内容)で心も体も元気に育てます。

先生方は「やってみたい!」という子どもたちの意欲を尊重し、「これどうなってるの?みんなで相談!」と、自分で考えさせる保育を重んじています!また、「よく頑張ったね!すごいね!」と、子どもたちを受け入れ認めることも欠かしません。

そして、「よかったね、先生うれしい!」「悲しいね」など、気持ちを言葉で伝えて共感する姿勢を大切にしています!

子どもたちが安心して遊べる
豊かな環境(教師・人・自然環境・保育内容)で
心も体も元気に育てます!

子供たちの笑顔・目の輝きや成長をとらえることを大切にしています!

大野田幼稚園とは

大野田幼稚園は、仙台市市営地下鉄富沢駅から徒歩10分。大野田の住宅地内にあります。

近くには三神峯公園や桜並木が美しい笊川、旧石器時代の遺跡などがあり、自然や歴史に親しむことのできる恵まれた地域です。

幼稚園では、ありのままの子どもたちをあたたかく受け止め、一人ひとりが自分らしさを発揮できるように見守り応援します。

また、あいさつができ、優しく思いやりのある心を育てることを大切にしています。

明るい園舎と広い園庭でいつも笑顔が満ち溢れ、
安心してのびのびと思いっきり遊べる幼稚園です!

明るい園舎と広い校庭でいつも笑い顔が満ち溢れ、
              安心して、のびのびと思いっきり遊べる幼稚園です。

特色ある豊かな保育内容

元気クラブ(体育教室)

元気クラブ(体育教室)

丈夫な体作りを目的として専任の教諭による体育教室を行っています。マット運動、鉄棒、縄跳び、跳び箱など様々な運動に取り組み、運動することの楽しさを感じたり、順番やルールを守ることの大切さを学んだりします。

英語で遊ぼう(英語教室)

英語で遊ぼう(英語教室)

専任の外国人講師と交流をはかることで、楽しく外国の文化や言葉の違いなどを学び、関心を深めます。コミュニケーションをはかることの大切さや楽しさを感じてもらいます。

サッカーで遊ぼう!

サッカーで遊ぼう!

指導資格を持つ男性職員がサッカーだけでなく色々な運動遊びを通して運動神経系の刺激(コーディネーショントレーニング)を与え、運動能力を伸ばします(対象:年中児、年長児)。
※富沢幼稚園のみ実施

絵本の図書館

絵本の図書館

絵本に親しみ、心豊かな想像力のある子どもに育つように、絵本の読み聞かせや貸出を行っています。保護者の皆様による「絵本の読み聞かせ」も行っています。

食育

食育

畑にさつまいもの苗を植え、収穫してお家に持ち帰ったり、園で食べたりします。自分たちで収穫したものの味は格別です。年3回、食育デーとして全園児で同じ給食を食べ、食べ物の役割などの理解を深めます。また、食育遊びや絵本を通して食への関心を持たせます。

縦割り保育

縦割り保育

年齢の違う子どもたちが一緒に遊びます。同年齢の子と同じ遊び方はできないと気づき、年上の子は年下の子が困っていたら自分から声をかける様子が見られます。交流することによって気遣いや思いやりを学び、お互いに成長していくのです。

園外保育

園外保育

スクールバスを利用して天文台や三神峯公園、動物園などへ出掛けます。みんなで一緒に家庭や幼稚園の中だけではできない体験をしたり、公共施設の過ごし方やルールを学んだりします。

プール

プール

夏の暑い時期になるとプール開きを行い、プールに入ったり水遊びしたりします。年長児は二スポでの水泳体験教室に参加。レッスンは子どもたちのレベルに合わせて進めます。

子育て支援

課外教室

・幼稚園内(保育終了後)で習い事(課外教室)ができます。
・課外教室終了後に保護者の方のお迎えができない場合、預かり保育を利用することもできます。

英語教室 保育内で実施している“英語であそぼう”でおなじみのマイケル先生のレッスンです。
カワイ体育教室 幼児、児童クラスがあり運動能力を伸ばしてくれます。
カワイ音楽教室 オルガンや色々な楽器を使ってのグループレッスンとピアノの個人レッスンがあります。
こども体育教室 個別の対応で運動能力を伸ばします。
充実した内容で楽しく参加できる体育教室です。
 ※保育内にこども体育教室の指導を取り入れています。
サッカーで遊ぼう! 預かり保育時間内の16:00~17:00の課外教室です。サッカーだけでなく様々な運動遊びを取り入れています。
※富沢幼稚園のみで実施

保護者会の活動

・PTAとしての組織として世話人を選出のうえ、活動を行っています。保護者会の運営や行事のお手伝いをしていただきます。

・お母様方の運営によるクラブ活動(手芸・料理・バレーボールなど)を行っております。富沢・大野田地区は転勤で来られる方が多い地域です。保護者の皆様で親睦を深めるほか、お友達を作る場、趣味を生かす場、同年齢の子を持つ親同士の情報交換の場としてご参加ください。